「送料無料」と聞くと、つい“お得な印象”を持ってしまいますが、実際には出品者や運送業者が送料を負担するケースもあり、消費者に「配送コストがかかってない」という“誤解”を与えている可能性があります。全日本トラック協会は消費者庁の意見交換会で「送料無料という表現によって業界の地位が著しく低下している」と発言しました。“コスト負担”の所在を明確にすることで、消費者の意識を変え、運送業者がコストに見合った運賃を受け取れるようになるでしょうか。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/society/f78b7c40ec5f4d54a06e43aee0be1435

■「送料無料」の表示 「やめてほしい」と運送業界の悲痛な声

中島芽生アナウンサー
「こちら『送料無料』。ネット通販などでよく見かけると思うんですが、長濱さんはこうしたことは気になったりしますか」

長濱ねるさん(俳優/タレント/『news zero』金曜パートナー)
「はい。つい、お得な印象で買ってしまうことがあります」

中島アナウンサー
「そうですよね。ただ、この「送料無料」の表示、『やめてほしい』という切実な声が上がっているんです」

「訴えたのは、全日本トラック協会。消費者庁の意見交換会で『送料無料という表現によって業界の地位が著しく低下している』『苦労して再配達までしているのにやりきれない』と発言しました」

■「配送料の明記」でコスト負担者が明確に 「表示見直し必要」と政府も

中島アナウンサー
「そもそも、「送料無料」と書くと“配送コストがかかってない”と消費者に誤解を与えかねませんよね。ただ実際には出品者だけではなく、運送業者が負担するケースもあり、きちんと『配送料を明記してほしい』というんです」

「政府も、運送業者がコストに見合った運賃を受け取れない要因のひとつとして、表示の見直しが必要だとしています」

■ドライバー不足さらに深刻に 物流業界の「2024年問題」とは

中島アナウンサー
「こうした理由には、物流業界の『2024年問題』があります。今はトラックドライバーにはない時間外労働時間の上限が、2024年4月から年間960時間に制限。つまり、ドライバーの人手不足がより深刻になり、野村総合研究所によると2030年には全国の35%の荷物が運べなくなるという試算もあるんです」

「つまり、『送料無料』の表示をやめて、どこが負担しているかを明確にすることで、消費者の意識を変えたいということなんですが、長濱さん、どのように感じますか?」

長濱さん
「注文したらすぐ商品が届くという便利さの裏には、このように過酷な環境で働いてらっしゃる運送業者の方がいるということ。今回、声を上げていただいたおかげで、はっとさせられました。私自身も、なるべく再配達にならないようにしたり、意識を変えていきたいなと思います」
(2023年6月23日放送「news zero」より)

📌チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ?sub_confirmation=1

◇日本テレビ報道局のSNS
Twitter https://twitter.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS HP
https://news.ntv.co.jp

#送料無料 #配送料 #消費者庁 #全日本トラック協会 #日テレ #newszero #ニュース

17 comments
  1. Amazonに送料無料って書いてあるけど日時指定だと有料っていう勘違いで戸惑ったことある

  2. 被害者ヅラしてるけどこの状況作り出したのは他でもない物流業界自身じゃ無いのか?

  3. ネット通販で仕入れの伝票間違って入れて送った事があるが、数字見たらあまりの儲かってなさに戦慄だったろうなあ。

  4. アマゾンの物流拠点から出荷される場合は、個別に送料があるわけじゃないからそれは無理でしょ。そんなのことトラック協会はわかってるんだから、どうして欲しいかもっと具体的に提案しないと何も変わらないぞ。

  5. 下請けが苦しんでるなら、元請けが給料上げてあげる以外解決法無くない?知らんけど。「消費者の意識」がなんで解決に繋がるのか不明。あとなるべく気を付けるじゃなくて宅配BOX置けよ。

  6. 「送料無料」=「配送コストがかかってない」と思っている消費者はいません。

    「送料無料」=「送料込み」だって価格がそうなってるじゃん。

    トラック協会がくだらない主張してるから軽んじられてるんです。

    「送料無料」を止めろなんて違憲、言論の自由の侵害そのもの。

  7. 再配達に関しては電話をドライバーとすんなり連絡が繋がるようにしないと厳しいと思う

  8. 時間指定の幅を狭めて、指定時間にビタッと届けてくれればいいなといつも思う。
    受け取る側も暇では無い。

  9. 送料込み、弊社送料負担って明記でいいんじゃない? 再配達は有料でおk
    再配達ばっかで受け取れないならコンビニや宅配BOXの指定、もしくは店舗まで自分で買いに行くでいお。

  10. そんな誤解は無い。
    どこの誰が無料で配送してくれてると思ってるんだよ。

  11. 消費税の増税が決められたときにも消費税無料という表記が問題となり消費税別または込での表記と指導されてきた経緯がある。税はともかく根本的に経費のかかる作業に対して「無料」というのは、おかしな表現であって(「無償」は別)、先進各国に比べて日本のサービス業の付加価値が低く推移してきた力関係を象徴しており、その付加価値の低さの問題を示している(旅館の仲居さんへ渡す等以外ではチップの文化がないことも大きい)。仮に特定の通販会社等が自社で配送している場合であっても、その配送に携わる「無料」の労働者からすれば、労働者の権利等に実質的に相当する問題でもある(虐待的な)。配送自体は、自転車でも運転できれば多くの人ができるので、競争原理や需給からいって付加価値が高くなりにくいが、だからといって賃金格差が大きいままでよいというのは、格差是正(や最低賃金)の問題や日本の新陳代謝の問題でもある。単純な労働で(あるいはそれを見下す風潮で)、それなりの資本を蓄えることができなければ夢も希望もない社会であるし、社会の持続可能性や治安にも関わる。

  12. こんな頭悪い人初めて見た

    送料無料でも送料+商品代金の金額なわけであって
    実際料金かかってるに決まってるやん

    だれも本当に送料無料で送れてるなんて思ってないよ

  13. 運送業界平均年収ランキング
    1 日本郵船 1,082万

    2 ヤマトHD 1,018万

    3 阪急阪神HD 819 万

    4 日立物流 818 万

    5 近鉄エクスプレス 810万

    6 日本郵政 798万

    運送運賃が安いということではなくて、中抜きして下請けに流してる業界の問題では?

コメントを残す