「アイドルは、もう辞める」

7作連続オリコン1位のトップアイドルが、突然コミックバンドを組み、姿を消します。

菊池桃子は1985年からヒットを連発し、“優等生アイドル”として時代の中心にいました。

しかし本人は、「アイドルでいること」に違和感を抱き始めます。

1988年、突然の記者会見。
黒人コーラスを含む7人組バンド、ラ・ムー を結成します。

ところが世間は大混乱。

本人たちはロックバンドを名乗るものの、ささやくような歌声、奇抜な衣装、独特すぎる世界観は“コミックバンド”扱い。

ファンも業界も困惑し、セールスは大幅ダウン。
ツアーも行われないまま、バンドは事実上の解散となります。

このまま黒歴史で終わるはずでした。

しかし近年、シティポップブームで状況が一変。

彼女たちの音楽は“時代が早すぎた”と再評価され、レコードは高騰。

かつて笑われた音楽は、今では伝説のシティポップとして語られています。

36 comments
  1. 当時、一般的な反応は「一体どうした!?」というものでしたが、それは名前が少々オカルト的な感じだったのも一因でしょう。。他のバンド名だったら結構すんなり受け入れられたはずです。さらに曲名も、「愛は心の仕事です」「TOKYO野蛮人」などウケ狙い感があったのが良くなかったのだと思います。
    私は菊池桃子のファンだったので、複雑な気持ちでした。

  2. リアタイで見ていたけれども、コミックバンドともシティーポップとも見ていなかったわ。

  3. 1位常連だった歴史自体が無いし、もう歌手止めるかとまで言われて最後の賭けがこれでど派手に外して消えていった。

    という認識ですね。

    菊池桃子が1位常連だったというのは何処の世界線なんだろ?

  4. レイジーにああいう路線やらせたトライアングルですからね😅

    社長は元GSだったらしいけどああいうポップ路線を好みハードロックを嫌ってたそうな。

  5. 90年代に知り合いの間でラムーの話が盛り上がってノリでレコード屋に行ってラムーのCDを買って皆で聞いて爆笑した思い出。
    その後そのCDを誰も所有したがらずに押し付け合いになった。一時的に持って帰った友達が菊池桃子ファンに勘違いされてキレて知り合いの高校生の子に押し付けてそこでも揉めた。
    俺の中のラムーの思い出は友人関係に亀裂が入った黒歴史の方が大きい。

  6. ほんとに再評価されてるの?当時はシティポップなんて言葉はなかったし、せいぜい80年代初め頃までせしょ>>シティポップ。馬鹿の一つ覚えみたいに無理やりシティポップ扱いしてるだけじゃ?そのうち90年代のビーイングブームや小室ブームもシティポップ扱いされるかも知れんね。

  7. 若かりし頃、大槻ケンヂが「菊池桃子は本当のロッカー」と言っててネタだと思ってたが、ボブディランがフォークの貴公子と呼ばれるのを嫌がり、フォークフェスティバルにエレキギターを抱えて出てきたのと同じで、世間や業界に対するアンチテーゼを投げかけたんだと思う。
    つまり菊池桃子は立派にロックな心を持ったロックミュージシャン。

  8. 急にどしたの?とは思ったけど、別にコミックバンドとは思わなかった。いい子ちゃんアイドルの歌と衣装に飽きたのかなって。楽曲も良かったし、そこそこ売れたイメージ。

  9. ロックと言ってしまったから違和感があったんですよね。
    バンド組みます!だけだったら、スッと入ってきたと思います。

  10. 黒歴史とかコミックバンド扱いされてたなんて聞いたのは近年になってから
    ラ・ムーの名前には驚いたけど、ちょっと毛色の変わったことをやり始めたという印象しかない
    ラ・ムー以前の最期の曲「ガラスの草原」がオリコン週間チャート最高4位で「少年は天使を殺す」も当時のオリコンで最高4位だし、大きくセールスを落としたというほどでもない
    受け入れがたい一部ファンが暴走してるだけだと思ってる

  11. 菊池桃子はレコード会社の社長にとても気に入られていて「これからはロック色の強い曲も歌いたい」と言ったら「よし!可愛い桃子の為にバンドを作ってあげよう!」と人を集めたら何故かファンク系バンドになってしまいました。女優としては上がり調子でしたし、全国のサマーフェスに出たりして精力的にバンド活動はしていましたよ。あくまで噂ですがバックコーラスの外人女性達が法外なギャラを要求したのが直接の解散理由と聞きました😂

  12. スーパーのラムーにボケて「ラ・ムー?菊池桃子?」って若い子にボケたら全く伝わらず「菊池桃子さんだよ」と言ってもそれも伝わらなかった

  13. デーモン閣下がTV番組で、聖飢魔Ⅱとラ・ムーは
    ロックに入れてもらえないとおっしゃっていたのを
    思い出します。

  14. アイマイミーマイン♩マイボーイ♪の方かと思った
    愛は心の仕事よ♡て今も聴いてる
    コミックバンドとは思わなかったなぁ
    好きだった!!

  15. ロックだと言ってたけど本田美奈子が桃子ちゃんのはロックじゃないよと言ってファンに叩かれたんだよね。

Comments are closed.