1986年の名作映画『アリオン』公開から40年。第3回「どまんなかアニメ映画祭」(名古屋市)での上映を記念し、原作者・監督の安彦良和さんと、主要キャラクターを演じたレジェンド声優・田中真弓さんの特別対談が実現しました!

イベント直後のインタビューで語られた、40年越しの熱い思いと、長年の盟友だからこそ見せるお二人の息の合った掛け合いは必見です。

『機動戦士ガンダム』などのキャラクターデザインでも知られる安彦良和さんが、登壇イベントでポロリとこぼした「アニメ復帰への意欲」。その真意と、田中真弓さん(『ONE PIECE』ルフィ役など)に語った「やり残し」とは一体…?

『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』で、少年期のシャア・アズナブル(キャスバル・レム・ダイクン)を田中さんが演じることになった裏話も披露。

日本アニメ史に残る貴重なレジェンド対談を、ぜひ最後までお楽しみください!

📌【見どころチャプター】
00:00 オープニング
00:42 「アリオン」公開から40年、劇場上映への思い
02:43 時を経て「アリオン」を鑑賞して思ったこと
10:43 田中さんが演じた「セネカ」は原作では男子だったが…
14:48 アリオン役の中原茂さんに田中さんが尋ねたら…
17:59 安彦さんにとって田中さんは「不滅の少年ボイス」
19:04 アリオンから30年後に「ガンダムTHE ORIGIN」
23:06 ともに1986年公開だった「アリオン」と「ラピュタ」
25:30 声優に必要な技術、山寺宏一さんの言葉
27:47 「絵描き」はどうしたって「役者」にはなれない?
30:12 「もう一度やり直したい」と思う作品と場面
32:56 取材前のトークショーでは、安彦さんがアニメ復帰宣言?
34:44 アフタートーク:安彦さん「〇〇オンでアリオン!」

🎥 関連情報
第3回 どまんなかアニメ映画祭
(https://domannakaanime.com/)

#安彦良和 #田中真弓 #アリオン #どまんなかアニメ映画祭 #アニメ映画 #レジェンド対談
――――――――――――――――――
制作
中日新聞社
愛知県名古屋市中区三の丸一丁目6番1号
名古屋本社代表 052-201-8811

中日新聞Web
https://www.chunichi.co.jp/

22 comments
  1. 安彦先生もご健勝のようでなにより。田中さんは失礼ながらいつまでも可愛らしいなぁ。
    田中さんのエピソードで好きなのは、テアトルエコー生の時の講師陣がスプーンおばさんだったり、槐仙人だったりするのが歴史を感じます。

  2. 田中真弓さんひっさびさに見た
    いわゆる安彦作画はアリオンとクラッシャージョウが一番好きです
    表情や体の曲線が

  3. ゴーグでまっすぐな冒険少年を田中さんにキャスティングしたのは凄い。

  4. リアタイでアムロと同年代。作者の名前など気にせず作品世界に没頭していた少年でした。

    そんな私には、やっぱりガンダムは富野作品というよりも安彦作品なのです。

    安彦先生の名前を知ってからは、幼少期からアリオンに至るまで、絵柄が好きな作品は殆ど安彦先生が主担当された作品と知りました。

    息子は(彼の選択ですが)安彦先生が名誉教授をされている大学で学び、今プロのアニメーターです。

    息子の学生時代にアニメ化されたジ・オリジン、是非とも最後まで映像化して頂きたいです🙏🏻🙏🏻🙏🏻
    (止まってるのは大人の事情が理由でしょうが)。

    漫画はもちろん初版を持ってます❣️

  5. 田中さんはダンダダンの「ターボババア」が大好きです。
    バレエも踊る俳優業といい、楽しそうに新しい挑戦を続ける田中さんは素敵だなと思います❣️

  6. ククルス・ドアンがダルい仕上がりだったから制作は辞めた方がいい。
    残念ながら時代、環境に追いついていない。

  7. アニメ界では珍しかった(無くもないが原作的立場で、なおかつデザインも本人で、数作持つのは安彦氏くらい)「アニメーター発のオリジナル企画」のアリオンやゴーグ。 あれからもう40年程も経つのか・・・そらワイも老けるわw

  8. ガンダムファンというかオタクなんて路傍の石くらいに思ってたほうがいい。怖くなんてない。身勝手な言い分を押し付ける連中が多いのが気持ち悪い。

  9. 安彦さんに「沖縄」で何か1本描いてもらえないかなぁ。いつの時代の沖縄でもネタには困らないと思うし。

  10. 中原茂さんもすごいですよねえ、昔より今が正に脂が乗ってるというか

  11. ラピュタ好きだからルフィーとは違うシリアスな少年演技をオリジンで久々に聞けてよかった。

  12. なんて贅沢な対談!
    アリオン、最初にアニメ見て好きになって後から漫画読んだので、原作のセネカは女の子じゃないのか!?と驚いた覚えがあります。
    セネカ大好きでイラストもよく描いてました😖💓
    巨神ゴーグも大好きです!

  13. クラッシャージョウやアリオン、ヴイナス戦記や巨神ゴーグなど王道の少年アニメ監督の雄として今後も数々の傑作を製作なさるのだろうなと思っていたところ、宮崎駿監督のナウシカを見て限界を感じ漫画家に転向。その漫画制作も同じアニメーター出身の貞本義行の描くエヴァンゲリオンを見て自信を喪失するなど、多くのフォロワーやリスペクトを生んだレジェンドでありながら、未だその謙虚な低姿勢に驚かせられるばかり

  14. 名古屋はガンダム発祥の地。最後にもう一作メ~テレで安彦さんの完全新作アニメを!!

Comments are closed.