「柏原芳恵の喫茶☆歌謡界」#96 ゲスト:小林明子 前編 ~ 「恋に落ちて」「花の首飾り / ザ・タイガース」【番組2周年!】



#柏原芳恵 #歌謡 #小林明子

Jテレのオリジナル・レギュラー番組「柏原芳恵の喫茶☆歌謡界」の各エピソードを放送終了後に約1か月間の期間限定で配信。昭和のアイドルや大御所歌手をはじめ、歌謡界を愛するゲストが自身の歴史を柏原芳恵と共に語り、更に代表曲や想い出の曲を熱唱します。時にはゲストと柏原芳恵のデュエットも!

番組開始から2周年となる今回のゲストは小林明子。
東京・狛江市出身。1984年、ブレッド&バターの「ムーン・アイズ」で作家としてデビュー。翌85年、TBSドラマ「金曜日の妻たちへIII ・恋におちて」の主題歌「恋におちて -Fall in love-」で歌手デビューし、大ヒット。第27回日本レコード大賞作曲奨励賞を受賞。作曲家としては、中森明菜や沢田知可子など多くの作曲を手掛けた。88年、リチャード・カーペンターのプロデュースでアルバム「City of Angels」をリリース。92年、イギリスに拠点を移し、95年、ブライアン・イーノのアルバムに作詞提供とソロボーカルで参加。現在も日英でシンガーソングライターとして精力的に活躍中。

前編では、小林明子が代表曲「恋におちて」とザ・タイガースの名曲「花の首飾り」を熱唱!トークでは、歌手ではなく作曲家からスタートしたわけ、「恋におちて」の曲が完成するまでの紆余曲折のエピソード、初めてのTV出演でのピアノ弾き語りに隠された、まさかの真実などを語る。
おたのしみに♪

「柏原芳恵の喫茶☆歌謡界」公式ウェブサイト
https://www2.myjcom.jp/special/jtele/kissakayokai/

8 comments
  1. 当時まだ子供で歌番組を見始めた頃。「ザ・トップテン」に「恋におちて」がランクインしました。(同時期、芳恵さんの「し・の・び・愛」もランクインしていましたね)
    アイドルに夢中だったのですが、不思議とどのアイドルより小林明子さんを応援していました。
    1位になったときにものすごく嬉しかったのを覚えています。
    今も飾り気なく、でも明るい感じがいいですね。
    ♪Darling,I want you~で体が横に揺れるリズムの取り方は当時のままですね。素敵です!

  2. トークにも色々驚きましたが、「恋におちて」の歌声、歌い方が当時にすごく近くてびっくりです。
    一年前のNHKの「うたコン」や「徹子の部屋」の歌唱時よりも当時の歌い方に近くなっていると思います。
    「徹子の部屋」で当時のように声が出なくても今の歌い方で伝えたいとおっしゃってましたが、
    今回の状態にするまでかなり努力されてるんじゃないでしょうか。

  3. 『喫茶☆歌謡界』放送2周年おめでとうございます。いつも楽しく拝見しています。これからも末長く放送していただけることを楽しみにしています。

  4. 49歳の独身男性です、子供の頃泣き親父のトラックで聴いてました、今でも自分の車で聴いてます。すばらしい歌です。

  5. 小林明子さんの歌声、当時のままですね 他の歌手の方とは違い長い間 どのメディアへの出演もほとんどなく どうされて居るのか 
    ずっと気になっていました 久々に聞いた「恋に落ちて」に 涙がこぼれました

  6. サンヨーのダブルラジカセ、全く同じの持ってました。当時、これでダビングしてましたね、懐かしい。

コメントを残す