「夏」を食べる!超簡単!絶品“アレンジトースト”【あらいーな】(2021年8月16日)



#新井恵理那 #あらいーな #アレンジトースト

ちまたで話題の“ちょっといーな”情報を、日替わりで紹介する「新井恵理那のあら、いーな!」。

16日のテーマは、「絶品アレンジトースト 第3弾」です。

いつものトーストにひと手間加えて、さらにおいしくする“アレンジトースト”。

そんな絶品レシピを教えてくれるのは、以前もこのコーナーでちょっぴり豪華なアレンジトーストを紹介してくれた、スペシャリストの山口繭子さんです。今まで開発したアレンジトーストのレシピは、なんと400種類以上だといいます。

今回は、今が旬の夏野菜を使った、超簡単“絶品アレンジトースト”レシピを紹介します。

■余ったお酒のお供 “枝豆”を簡単アレンジ!

まずは、ついつい残ってしまう「お酒のお供」、夏の定番野菜・枝豆を使ったレシピです。

ゆですぎて、少しだけ残ってしまう枝豆。それを助けてくれるのがアレンジトースト「枝豆海苔チーズトースト」です。

枝豆とトーストの組み合わせは、合うのでしょうか。相性は気になりますが、早速、調理スタート。

用意する材料は、食パン6枚切り(1枚)、チーズ(適量)、ゆで枝豆(適量)、ゴマ油(適量)、海苔(適量)です。枝豆は、余ってしまったもので大丈夫です。

まずは、食パンの上に万遍なくチーズを敷き詰め、その上に枝豆をたっぷりと乗せていきます。

山口さんによりますと、枝豆を乗せることで、口の中でリズム感のある食感を生んでくれるそうです。

枝豆が転がり落ちないように、上からさらに追いチーズを掛けます。ここまでたったの2分。

トースターでチーズに焦げ目がつくまで5分ほど焼いたら、香りで食欲をかき立ててくれる刻み海苔、そして、枝豆と相性抜群なゴマ油をたっぷり掛けて、最後に黒コショウを振れば、夏にピッタリの「枝豆の海苔チーズトースト」が完成です。調理時間はたったの8分です。

食べてみると、枝豆のプチプチとした歯応えとチーズのトロトロした食感が見事にマッチしています。また、ゴマ油と海苔の香りが食欲をかき立ててくれます。

■トウモロコシ×カレーで「夏を食べる」

続いては、夏に食べたいトウモロコシとカレーを合わせて、「トウモロコシのカレーバタートースト」を作ります。

使う食材は、食パン6枚切り(1枚)、トウモロコシ(1/3本)、カレー粉(大さじ2)、バター(大さじ1)、紫タマネギ(1/8個)、オリーブオイル(小さじ1)、しょうゆ(適量)と、トウモロコシの味を生かすためシンプルです。ポイントは食欲をかき立てるカレー粉です。

トウモロコシを切る際は、実だけを丁寧に取っていくと時間がかかってしまうため、一気に「そぎ切り」するのがポイントだといいます。

続いて、バターとカレー粉、2つを混ぜ合わせ、「カレーバター」を作ります。これが、トウモロコシをよりおいしく食べるためのポイントです。

そのままでも甘みがあっておいしいトウモロコシですが、山田さんによりますと、カレーのパンチ力を与えることで、味の奥行きが深くなるそうです。

これを食パンに薄く広げるようにして塗り、切った生のトウモロコシを、上に万遍なく敷き詰めます。ここまでたったの5分です。

パンの耳にこんがり焼き目が付くまでトースターで焼いたら、仕上げに食感と味にアクセントを加える紫タマネギを乗せ、オリーブオイルと、しょうゆを散らせば・・・。彩りも抜群のトウモロコシトーストが、あっという間に出来てしまいました。

食べてみると、カレーバターで味付けされたトウモロコシの風味が一気に広がり、サクサク、粒々、シャキシャキとした食感が最高です。

夏バテしても、食欲が復活してきそうなアレンジトーストです。

[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

16 comments
  1. とうもろこし&カレーバタートーストは、上にとけるチーズを振っておかないと、具材が落ちて食べづらそう。

  2. 関係ないけど、よくドレッシングとかソースを皿にたらすやつって意味あんの?皿舐めろと?

  3. 「闇の中へ」

    チーズはチーズだけがいいと思う.

    生のトウモロコシを5分で火が通るのか、パンは焦げないのか.どうなってるんだ.

  4. コンビニのハムととろけるチーズ乗っけて焼くだけで満足だな

コメントを残す