「バービー」と原爆 世界も問題視 なぜ起きた? 日米「意識の差」



アメリカで7月21日に公開された、バービー人形が主人公の映画「バービー」。
それと同じ日に公開された、原爆開発に関わった学者を描く映画「オッペンハイマー」。

アメリカでは、この2作品を続けて観賞する“バーベンハイマー”という造語が生まれるなど、今、ブームとなっています。

こうした中、ネット上にバービーの髪形をキノコ雲のように加工した画像や、燃え盛る炎の中、原爆映画の主人公がバービーを肩に担いでいる画像など、バービーと原爆投下を結び付けた画像が投稿されました。

この投稿に対し、バービーの公式アカウントがハートの絵文字とともに「思い出に残る夏になりそう」と好意的に反応したため、批判の声が殺到。
アメリカのワーナー本社が謝罪する事態に発展しています。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

29 comments
  1. フジテレビ女子アナの読み間違いの多さ目立つ、フジテレビアナウンサーの質の低さが露呈している

  2. 公式だから問題なのか?
    アメリカに夢抱きすぎだよ
    所詮日本はアメリカの
    ATMなんだからさ
    そんな事よりテレビは木原誠二やれよ

  3. 別にええだろ・・もはや原爆があったことなんて過去のことだしな。犠牲者なんてもう死んでるわ・・何年経ったと思ってるんだ😊

  4. まったく何やってんだ…
    この2作品よりスラムダンクを上映してくれればいいのに
    1週間だけだったからもう終わっちゃったじゃんスラムダンク

  5. まぁ正味今生きてる日本人はほとんど原爆を経験してないんだからゴチャゴチャうるさい。被害者ヅラして叩きたいだけでしょ😂

  6. アメリカの先住民は自由で開かれた国を望んでいなかった
    後からアメリカにきて土地を奪った人間が、自由の国、開かれた国、多民族、多様性のある国を誇らしげに語るのは変じゃないですか?
    それらのアメリカのアイデンティティーすらも後からやってきた人間のご都合主義じゃないでしょうか?
    アメリカ人はどういう経緯で自由の国、開かれた国、多民族の国、多様性の国になったのか勉強すればそれは自慢する話でもないし、他国に押し付けるような話でもないことに気がつきませんか?

  7. よく考えてください
    自由の国、誰に対しても開かれた国多民族国家というアメリカの素晴らしいアイデンティティーは、先住民から土地を奪った後からやってきたアメリカ人たちの薄汚いご都合主義でしかないのではないのではないか
    アメリカ人がこういうこといまだにを誇らしげに語るのは変だと思います
    アメリカ人がいかにデタラメな建国の歴史を持っているのか如実に現わしています🤣

  8. お詫びなんか要らん。人口15万人以上のアメリカ国内の都市に核兵器落としてくれたらそれでええわ。

  9. 日本全土でボイコットしてやろうぜ笑

    まぁ、無理だろうけど

  10. 日本人はオッペンハイマーを3Dで見れたんだ!羨ましい!って言われてたのほんとに

  11. 感情論的には共感できないけど、素人意見として、『原爆の恐ろしさ』を世界に伝え続ける役割は確かに日本人が担うべきだとも思う。
     原爆はひどい!
     何人亡くなったと思ってる!
     そんな声が広まり続ける限りどの国も核を所有していても『仲間外れ』が怖くて原爆利用出来ない。
     だから原爆が取り扱われる作品に日本人が口うるさくした方が、話題になり、世界へ発信することになり、より核の扱いの面倒さを助長してて良いと思う。

  12. アメリカ人も被爆しないとわからないと思う。
    最近はロシアウクライナ、中国の軍事拡大から核戦争になる可能性あるからタイミングは良いですね。

  13. 民間人を殺してはいけないという国際の戦争ルールがあったのに、
    戦犯という意識がないですね😅

  14. こういう系の話題多いけど正直騒ぎ過ぎだと思う。
    まずあれ見て実際に悲しんだ被爆者の方いるんかいな?
    毎回そうだけど当事者不在で全く関係ない赤の他人が騒いでいる様にしか思えない。
    あとこれがだめならゼロ戦描いた「風立ちぬ」もダメとかいう話になってしまうよ?
    こんな些細なことで言論の自由とか表現の自由が奪われていく方が問題だし、
    今現実に起きているウクライナの戦争こととかについて考えた方がよっぽど有益だと思う。

コメントを残す