美空ひばり 港町十三番地



昭和 32年

21 comments
  1. 「港町十三番地」いい歌です。大好きな曲ですね。この歌歌いやすいとカラオケで歌ったのですが、ひばりさんの声が女性にしたら低いのでしょうね、1番がキィーが合わずに大変でした。2番からは、ちゃんと歌えて良かったです。

  2. 曲自体はお富さん同様のお気楽お座敷盛り上がり曲だが、歌い方は斬新。楽譜無視のフェイクの仕方、曲の最後の止めなど、明らかにエルヴィスのロックンロールの影響が見られる。明らかに今までの日本の歌手の歌い方とは一線を画している。

  3. 自分の祖母が聞いていていつの間にか自分までハマってました!

  4. 미소라 히바리님!
    사랑 합니다
    하늘 나라에서도
    이뿌고 멋진노래 부르시겠죠
    명복을 빕니다
    💕 💕

  5. 미소라히바리님 너무좋아하는가수인데 병마를이기지못하고 너무이른나이에 하늘나라로가셨지요 너무그립습니다 하늘나라에서 편안히쉬세요

  6. 🐻船乗り(マドロス)達に愛される、「マドロス酒場」が、雰囲気佳(よ)く待っている、【港町十三番地】は、船旅の憂(う)さを晴らして、心を軽快に、和気藹々(あいあい)と、明朗快活にさせる、「マドロス天国」のような、陽気な処である事に憧れます。 大海原を、広い気持ちで、航海する、マドロス(船乗り)が、その気持ちや気質を引き摺って、【港町十三番地】にある、「マドロス酒場」で、乾杯して、快く酔う、素敵さが、身に沁みて、ジン(仁)と来ます。 そして又、「波止場通り」を左に曲がって、【港町十三番地】にアプローチ(接近)して、辿り着く迄の、銀杏並木の、粋なプロムナード(遊歩道)を闊歩(かっぽ)して魅せる、マドロス特有の、心意気を後押ししている風(ふう)な、気軽な気っ風の佳さが生きている、人の気を惹く処も、魅力的にさせていると想います。 それから、港町に咲かせた花を、再びの船出に、散らさざるを得ない、大海原を行く、航海士ならではの、マドロスの宿命にも、感慨深いものを感じます。 熟(つくづく)、この【港町十三番地】は、大海原を、大いなる心の糧にして、おおらかな気分を引き摺って、座右の銘とするような、マドロスの、随分と粋な気分が、文字通り、波乗り上手に、何時(いつ)迄も、反映(繁栄)されている歌だと想います。
    🎠歌手の美空ひばりさんには、【港町十三番地】へと、心佳(よ)く、心強く、お上手に歌って案内する、「【港町十三番地】ガイド」気質の、粋な計らいのある、頼もしさを、確かに感じます。
    🌸ハートの桜便り。 個人的に、神聖なる誓願播粒(願い事の種を蒔く)時刻に。
    🌸2023年1月17日(火曜日)pm11:46(仏心)

  7. ひばりさんの笑顔に釣られて、笑っている、馬っ鹿だね。
    S37年当時(28歳)、を思い出しています、福岡・西公園、手前右側辺りの某施設(運動場)での野球練習でしたね、
    少し先の同僚の家は、港町十三番地?だった想いがあり良く歌っていました。

コメントを残す